イベントレポート

第8回関東Firefox OS勉強会 イベントレポート (1/5) – Fx0 スペシャルナイトセミナー開催!

2015.03.03

去る2月20日、第8回 関東Firefox OS勉強会を開催しました。募集期間2週間にも関わらず100人以上の方に参加していただけるという盛況なイベントとなり、改めてFx0とFirefox OSへの注目の高さを感じました。

今回はCyberAgentのセミナールームをお借りし、計4セッション、全6名の講演で勉強会を行いました。

CyberAgentセミナールーム案内
CyberAgent セミナールーム案内

このイベントレポートでは5回に分けてイベントの様子や講演の詳細をお伝えします。第1回のこの記事ではイベントの様子について紹介します。

まずは今回の勉強会を主催したmeco300が開催の挨拶を行い、いつものアットホームな雰囲気で勉強会がスタートしました。

Meco氏写真
Firefox OS コミュニティ meco300

1番目のセッションはMozilla Japanのエバンジェリスト 浅井氏の「Firefox OSのこれまでとこれから」です。Firefox OSの理念と現状、そして未来について熱く紹介しました。

Mozilla Japan 浅井氏
Mozilla Japan 浅井氏

2番目のセッションはKDDI 上月氏、長池氏による「『Fx0』および『Firefox OS』への取り組みについて」です。KDDIがFirefox OSと出会ったきっかけから、KDDIがキャリアとしてキャリアがFirefox OS端末を発売するにあたっての苦難、なぜLG ElectronicsがFx0を開発することになったのか、など、Fx0の開発秘話を披露しました。

KDDI 上月氏
KDDI 上月氏

KDDI 長池氏
KDDI 長池氏

3番目のセッションはNAVITIME 伊藤氏、佐藤氏による「NAVITIMEアプリについて」です。Fx0プリインストールアプリのFirefox OS版NAVITIMEの開発について、アプリ紹介からFirefox OS上での開発の苦労まで幅広い内容に触れました。注目はFirefox OS上でアプリ開発をする際に直面した問題と、HTML5で音声ナビゲーションを実装するにあたって必要だった技術についてです。

NAVITIME JAPAN 佐藤氏
NAVITIME JAPAN 佐藤氏

NAVITIME JAPAN 伊藤氏
NAVITIME JAPAN 伊藤氏

4番目のセッションはKDDI研究所 今野氏の「Firefox OSとWebサーバ (仮)」です。Fx0に搭載された新機能Web-castとその中身についての講演でした。Firefox OSでは端末がクライアントだけではなく、サーバーにもなる、という新しい着想から、それを実現するために利用したNFC、httpd.jsや、ユーザーに直感的に、手間なくWeb-castの機能を利用してもらうために利用した技術などを紹介。Fx0の機能だけではなく、現在のFirefox OSだけではなく、これからのFirefox OSについても語りました。

KDDI 今野氏
KDDI研究所 今野氏

懇親会では次の関東Firefox OS勉強会である「攻めるぞ WoT!スマホ以外にも広がる Firefox OS 特集! ー 関東 Firefox OS 勉強会 9th」の紹介からスタートし、食べ物や飲み物を片手に開発者やユーザーどうしの和気藹々としたコミュニケーションが行われました。

今後、fxos.orgでは4回にわたって各セッションの内容をお伝えするとともに、次回である第9回 関東Firefox OS勉強会についてもお伝えしていきます。

第9回 関東Firefox OS勉強会は3月17日を予定しており http://fxos.org/events/2015-03-17-study-group-9/ で紹介するとともに、Doorkeepr https://firefox-os.doorkeeper.jp/events/21216 で既に募集を開始しています。内容に興味のある方はぜひ参加登録をしてご参加ください。

  

最近のトピック

Firefox OS コミュニティメンバーの書いた書籍が発売されました!

Firefox OSアプリ開発ガイド

Firefox OSアプリ開発ガイド

本間 雅史, 宮家 秀二, 秋葉 秀樹, 今村 博宜, 山本 祐輔, 秋葉 ちひろ, 小森田 賢史, 浅井 智也 (監修)