便利な機能

au Fx0 導入から活用まで】 > 【便利な機能】

ここでは、Fx0を使う上で便利な操作や設定、パソコンとのファイル転送やバックアップについて紹介します。

便利な操作と設定

ホーム画面で、アイコンの位置を変えるには

位置を変えたいアイコンを長押しします。

壁紙を変更するには

次の方法のどちらかで変更できます。

  • ホーム画面の空きスペースを長押し
  • 環境設定 > 画面表示

着信音などを設定するには

「環境設定」>「サウンド」で変更できます。

スクリーンキャプチャを撮るには

Fx0で、画面キャプチャー(スクリーンショット)を撮るには、右側面にある電源キーと、ホームボタンを同時に押します。

撮影した画面キャプチャー画像は、Fx0の「ギャラリー」に保存されます。

スマートフォン用サイトを表示させるには

iPhoneやAndroidではスマートフォン用サイトが表示されるのに、Fx0ではPC用サイトが表示されてしまう場合があります。これは、次のようにしてFx0の隠しメニューで「UserAgent」を変更することで解消されることがあります(初期バージョンのみ)。

  1. 「電話」アイコンをタップ
  2. 次の番号をダイアルする「3845#*25#」
  3. 隠しメニューが表示されたら、「Browser Utility」>「Change UAString」
  4. 設定する機種を選択(例:Nexus S(GB))

パソコンとのファイル転送とSDカードの利用

Fx0は、USBケーブルによるパソコンとのデータ転送や、マイクロSDカードを利用することが可能です。

USBケーブルでパソコンと接続するには

Fx0とパソコンの間でデータ転送するには、データ転送に対応したUSBケーブル(標準コネクタ-マイクロUSBコネクタ)を使用します。ACアダプタのケーブルでデータ転送に対応したものが利用できます。

ファイル転送を行うには、あらかじめ次の設定をしておきます。

まず、パソコン(Windows側)で、Fx0用のWindows-USBドライバをインストールしておきます。

  1. LG LGL25 サポート : USBドライバのダウンロードページにアクセス
  2. ソフトウェア更新&ドライバ」のリンクをクリック
  3. 「Windows用USBドライバ」をダウンロード
  4. ダウンロードしたファイルを開いて、ドライバをインストール

続いて、Fx0で次のように設定を変更します。

  1. 「環境設定」アイコンをタップ
  2. 「ストレージ」>「USBストレージ」をオンにする
  3. 「環境設定」の「メディア用ストレージ」をタップ
  4. 「USB接続で共有する」をオン

では、ファイルを転送できるか確認してみましょう。Fx0とパソコンをUSBケーブルで接続したら、パソコンのマイコンピュータを見ると、追加ドライブが追加されているはずです。この追加ドライブにファイルをコピーすると、Fx0の内部ドライブに転送されます。

参考:Framin – 使い方 – 素材の取り込み

SDカードを利用するには

Fx0には、SDカードが標準添付されていないので、あらかじめマイクロSDカードを用意しておきましょう(最大64Gバイト)。

SDカードのソケットは、SIMカードの上に2階立てで設置されています(SIMカードが下、SDカードが上)。SDカードの取り付けは、次の手順で行います。

  1. 裏ブタをあける
  2. バッテリを取りはずす
  3. ソケットに、SDカードを挿入する
  4. バッテリと裏ブタを取り付ける

fx0_SD

このあと、写真や音楽データをSDカードに保存したり、SDカード-パソコン間でファイル転送できるようにするには、次のように設定します。

  1. 「環境設定」アイコンをタップ
  2. 「メディア用ストレージ」を選択
  3. SDカードストレージ > 「USB接続で共有する」をオン
  4. 既定メディアの場所 > 「内部」をタップ
  5. 注意書きが表示されたら「変更」をタップ
  6. 「SDカード」を選択したら「OK」をタップ

関連したQ&A



【次へ:ロックスクリーンを使う
【戻る:au Fx0 導入から活用まで

最近のトピック

Firefox OS コミュニティメンバーの書いた書籍が発売されました!

Firefox OSアプリ開発ガイド

Firefox OSアプリ開発ガイド

本間 雅史, 宮家 秀二, 秋葉 秀樹, 今村 博宜, 山本 祐輔, 秋葉 ちひろ, 小森田 賢史, 浅井 智也 (監修)