Fx0を使い始める

au Fx0 導入から活用まで】 > 【Fx0を使い始める】

Fx0を使い始めるために必要な各種設定と、基本操作の確認方法について解説します。

なお、メールやカレンダーなどの初期設定は、アプリを使う(実用編)で説明しています。

初期設定

まず、Fx0の初期設定について説明します。

Fx0の設定では、これまで使ってきたスマホの環境を確認したり、PC/タブレットなどでネット検索したほうが早い場合があります。そのために、手元にスマホやPCを用意しておくといいでしょう。

初回起動時の設定

初回起動時には、次の設定を行います。

  • 言語の選択
  • データ通信の有効化
  • 日付と時刻・地域
  • 位置情報
  • 連絡先のインポート

端末パスワードとau IDパスワードを設定する

Fx0を標準の通信契約で利用するとき、最初に使い始めるとき、下記のように端末とau IDのパスワードを別々に設定します。au IDは、auのWebサイトで使用するIDで、オンラインサポートやサービス変更などに必要です。au IDは、Fx0の電話番号になります。

端末パスワードとau IDパスワードは、次の手順で設定します。

  1. 電源オン
  2. 「メッセージ」アイコンをタップして、お知らせを表示
  3. 指示に従って、端末とau IDのパスワードを入力
  4. 連絡先メールアドレスの入力

WiFiをオンにする

Wi-Fiネットワークに接続するには、次のように操作します。

  1. 「環境設定」アイコンをタップ
  2. 「Wi-Fi」を選択
  3. Wi-Fi をタップして、オンにする

MACアドレスを確認する

WiFiネットワークで接続するMACアドレスを制限しているなら、Firefox OS端末のMACアドレスをWiFiネットワークに登録する必要があります。Firefox OS端末のMACアドレスを確認するには、次のように操作します。

  1. 「環境設定」アイコンをタップ
  2. 「Wi-Fi」を選択
  3. 「ネットワークの管理」を選択

Firefox アカウントを設定する

Firefoxアカウントは、WebブラウザFirefoxやFirefox OSといったMozilla製品で共通で利用できるIDです。登録しなくても大丈夫ですが、登録しておくとMozilla製品を便利に利用できます。たとえば、WebブラウザFirefoxのブックマークを複数のデバイスで共有したり、Firefox OS端末を紛失したときに位置を確認することができます。

Firefox アカウントの設定方法の詳細は、下記を参照ください。

Fx0の基本的な操作

Fx0の基本的な操作は、次のページで確認できます。


【次へ:Fx0をアップデートする
【戻る:au Fx0 導入から活用まで

最近のトピック

Firefox OS コミュニティメンバーの書いた書籍が発売されました!

Firefox OSアプリ開発ガイド

Firefox OSアプリ開発ガイド

本間 雅史, 宮家 秀二, 秋葉 秀樹, 今村 博宜, 山本 祐輔, 秋葉 ちひろ, 小森田 賢史, 浅井 智也 (監修)